起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

【転職は怖い!?】転職する上でこれを考えれば安心できる3つのこと

スポンサーリンク

転職することは勇気のいることです。

転職を考えるときに一番引っかかることは、

 

今の生活を維持できるか?

 

ということでは無いでしょうか。

私も、会社を辞めるときはそれが頭を何度もよぎりました。

なにせ、私は子供3人と妻を支えていかなければなりません。

マイホームローンもあります。

でも、転職できました。起業できました。

それは、ある3つの考えにたどり着いたからです。

現在の会社に不満があったり、またはやりたいことがあるけど転職に不安がある方は、ぜひ本記事を参考にしていただければとおもいます。

 

 

転職不安を取り除く方法1: アルバイト

私が一番安心できたことは、アルバイトをすれば良いという考え方ができたからです。

会社を辞めて、収入が落ちても最悪アルバイトをすれば何とかなる、妻と共働きすれば維持できると考えました。

事前に、妻にはその事を伝えましたが、これだけでグッと楽になりました。

失敗しないように頑張るのは当たり前ですが、絶対はありません。

そんなとき、アルバイトをすれば何とか食べていけると考えたことで決意できました。

 

転職不安を取り除く方法2: 本を読む

読書は精神的に良い効果がありました。

とにかく、モチベーションが上がる本をたくさん読みました。

本は不思議なもので、本屋へ行くこと、本を購入する瞬間、本を読んでいる時、最後に本を棚に並べた後と、いくつかのポイントで自分自信がレベルアップしたと感じることができます。

これが自信に繋がり背中を押してくれました。

 

転職不安を取り除く方法3: 自分を信じる

最後に、自分を信じることでした。

自分ならできる、そして自分が幸せになるためにはこの決断が正しいと信じることでした。

家族を守るために自分を犠牲するような事を言う方もいますが、私はそれは違うと思ってます。

私は、自分が楽しくなければ周りも楽しくならないと思います。

家族や子供の前で、月曜日が憂鬱と思うような大人より、早く仕事をしたいなという大人が魅力的だと思います。

それには、自分が楽しい仕事で生き生きしていたかった。

そのために、退職し起業しました。

 

まとめ: 【転職は怖い!?】転職する上でこれを考えれば安心できる3つのこと

f:id:aquarentarium:20190519163951j:plain

新天地へチャレンジしましょう!

転職に不安がある場合に、少しでも安心していただけるよう、私の不安解消方法を書かせていただきました。

転職は、人生のターニングポイントと深く考えるより、こっちの仕事のが面白いから転職しようというラフな気持ちも大切だとおもいます。

仮に、転職先が合わなければ、また転職すれば良いのです。

今の時代は終身雇用制度が徐々に崩壊しており、世界のトヨタですら公の場で提言しました。

つまり、転職が当たり前、そしてAIの到来とともに、好きなことで自由に生きれる楽しい時代に変化してきています。

転職に不安や恐れを感じず、一歩先に進むための手段として前向きに捉えていただければ、きっと素敵な人生が待っていますよ!