起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

【HP制作は誰でも簡単!!】無知だった私でもできたHP制作方法とは!?~制作サービス編~

スポンサーリンク

無知な私でもHPを制作することができました。

そして、そのHPから集客をすることに成功しました。

HP制作は、プロにお願いすると数十万円~数百万円かかるため、起業後すぐに取り掛かるのは資金的に厳しく諦めてしまう方もいるのではないでしょうか。

そんな私も、勉強する前はそうでした。

エクセルで、一般的な表を作成する程度の知識しか持ち合わせていなかったですし、そもそもパソコンは苦手でした。

ただ、私が起業する上でHPは絶対条件でした。

しかし、なるべくお金をかけたくなかったため、自分で制作する以外方法はありませんでした。

ネットや本でいろいろ調べた結果、ようやくHPを制作することができました。

ここでは、HPを制作する上でおすすめの制作サービスについてやさしく解説していきます。

 

 

HP制作サービス: JIMDO

HPを制作する上でまず私が調べたのは、できるだけお金をかけないことでした。

その中で目を引いたのが、JIMDO(ジンドゥー)というHP制作サービスです。

誰でも無料で簡単にHP制作できるテンプレートが付いており、気軽に使うことができます。

それでも、当時の無知な私には設定などは難しかったですね。

JIMDOの本を購入し、本をネットを参考にしながら設定をしていきました。

番外編: 名刺代わりならペライチ

JIMDOは会社や店舗などHPでがっちり集客したい方におすすめですが、もし名刺代わりに簡単に作れれば良いという程度なら、最近話題のペライチというHP制作ツールもおすすめします。

無料テンプレートのデザインもおしゃれですよ。

 

JIMDOのメリット

JIMDOを制作して今だから分かるメリットを解説していきます。

コストが安い

この初期投資がほとんど不要というだけでも、とても魅力的です。

JIMDOは無料版から有料版までありますが、おすすめはJIMDO businessです。

JIMDO businessでも、サーバーが付いて月額3,000円以下と破格です。

HPの制作デザインはテンプレートから無料で選べますし、HP制作業者に頼まなくても十分立派なHPが制作できます。

 

SEOに有利

JIMDO businessは独自ドメインを使えるほか、検索で上位に表示されることで集客にとても有利です。

WEB検索で上位に表示させるSEO対策ができるようになります。

今度別の記事で特集しますが、ネット集客は検索した時に上から3番目までしかクリックされないと言われています。

そして、その中でも1番上は集客力がとても強いサイトとなります。

HPは制作するだけでは意味がなく、あくまで上位に表示させ続けることを目標に制作していきましょう。

 

更新が簡単

JIMDOを制作・運営して分かったことは、一度覚えてしまえば更新がとても簡単です。

パソコンに無知な私でも使いこなせているので、誰でもできますから安心してください。

HPを制作した後も頻繁に更新しなければ、SEOに不利、つまり検索で上位にいけません。

業者に頼むと、こちらの意図するように更新してくれないこともありますので、自分で簡単に更新できるHP制作サービスを選ぶようにすると良いでしょう。

 

JIMDOのデメリット

手間がかかる

自分で制作から更新までやるので、手間がかかります。

とくに最初の頃は、少しいじるもの確認しながらの作業となるため、より時間がかかりストレスとなるかもしれません。

とにかく根気よく1つづつ覚えながらこなしていくようにしましょう。

 

アドバイザーの不在

HPを自分で制作していると壁に当たることがあります。

本やネットで正しいと思われる情報を拾って修正、更新しますが、HP制作会社に依頼していればお金はかかりますが親身にアドバイスしてくれたり、別途で作業を依頼することができるため時間短縮となるでしょう。

たしかに、はじめのうちは確かにアドバイザー欲しいなと挫けそうになりましたが、今では必要ないと感じるまで成長できました。

それは、自分で制作し勉強することで大抵のことはできると分かったからです。

今なら、HP制作会社の新人社員より詳しくなれているかもしれませんね。

 

まとめ: 【HP制作は誰でも簡単!!】無知だった私でもできたHP制作方法とは!?~制作サービス編~

f:id:aquarentarium:20190423151654j:plain

HP制作にチャレンジしよう!

HP制作サービスについて解説しましたが、いかがでしたか。

パソコン無知な私でも制作できたほど、HP制作は簡単にできることがお分かりいただけたのではないでしょうか。

昔は、HP制作にはプログラミングが必要でしたが、今は無くても制作できてしまいます。

また、HPは長期的に細かい頻度で更新していかなければ集客することは難しいでしょう。

HP制作に悩まれている方は、長期的な目線も踏まえ参考していただけると嬉しいです!

 

www.kigyostart.com

www.kigyostart.com

www.kigyostart.com