起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

【これで解決!!】仕事のストレスで辛い時におすすめなストレス解消方法を5つ解説します!

スポンサーリンク

仕事のストレスが辛い。

もう仕事をしたくないし、会社へ行くのも嫌だ。

過去にこのように悩んでいた経験を持つ方から、今現在悩まれているかもしれません。

最近では、仕事のストレスでうつ病などの社会問題も取りだたされてきており、働き方改革などを政府も推奨しています。

しかし、働き方改革で時間は勤務時間は短くなるかもしれませんが、業務時間内の仕事量は増加するでしょう。

さらに追い打ちをかけるがごとく、上司からの要望も増加することが想像されるため、精神的ストレスは増えるかもしれません。

真面目で性格がやさしい人ほど、断らずに引き受けてしまうため無理をして体を壊してしまいがちです。

では、仕事のストレスを解消するにはどうしたら良いのでしょうか。

ここでは、私が考えて実践した仕事のストレス解消方法を解説していきます。

 

 

ストレスの原因を見極める

仕事が嫌だ、辛いとなってしまうと、仕事全体に問題があると捉えてしまいストレスとなる本質が理解しずらくなります。

まずはじめに、自分にとって何がストレスなのかを見極めていきましょう。

見極め方は、仕事の嫌なことをできるだけ細かく書きます。

例を挙げると、

  • 土日のメール対応がストレス
  • 上司の〇〇さんがうるさい
  • お客様である〇〇さんが苦手

・・・・・

などのように書き出して、ストレスがかかる事案を優先順位別に並べていきましょう。

優先順位を並べると、モヤモヤしていた頭の中を整理できます。

まずはじめに、どうしても許せない問題から解決していきましょう。

解決するには、上司へ相談することが一番です。

上司へ相談する場合は、このことが原因でストレスが酷く辛い、何とか改善してほしいと率直に伝えてみましょう。

2019年現在では、ストレスによる社員からの不満を軽視することは、後々問題へ発展するため経営者は敏感になっているはずです。

臆することなく、堂々と相談してみましょう。

 

吐き出す場所を作る

ストレスを吐き出す場所を作ることは、とても効果的なストレス解消法です。

ただ、少し注意しなければならないのは、会社内では言わないようにしましょう。

会社内で言ってしまうと、変な噂が広まり結果的にをしてしまいます。

会社の事情を知っている仲の良い同僚に言いたくなる気持ちもわかりますが、ここはグッとこらえるようにしましょう。

そして、一番良いのは信頼できる家族へ会社の不満を吐き出すことです。

家族は、損得無しの無償の愛で親身に話を聞いてくれるでしょう。

時にはあなたのことを思いアドバイスももらえるかもしれません。

とにかく、不満におもうことをすべて吐き出してみましょう。

ストレスを聞いてもらうと、想像以上にスッキリするものですよ。

 

目標を立てる

目標を立てることで、仕事のストレスを乗り越えることができるかもしれません。

例えば、車が買いたい、時計が買いたいなどの購入目標や、役職に就きたいといった出世目標、起業したいからお金を貯めたいなど、仕事をする目標を明確にすると多少の辛いことは忘れることができるかもしれません。

ストレスを我慢することは良くないですが、気にならなくなるようにすることは大切ですし、ストレス解消法としてはとても効果があります。

 

専門機関へ相談する

今まで解説したことは全部試みた。

または、そもそも行動することすら難しいという方は専門機関へ一度相談へ行くことをおすすめします。

専門機関というと堅苦しいですが、皆さんが抱えている仕事のストレス、心のストレスをしっかりヒアリングしてくださり、無理のない提案をやさしくしてくれます。

ストレスを抱えながら日々を過ごすことはとても辛いことです。

まだ大丈夫、まだ大丈夫と追い詰めずに、早々に専門機関を受診し自分を大切にするようにしましょう。

kokoro.mhlw.go.jp

 

転職する

何をやっても会社側に変化がない場合は、転職しましょう。

無理して何度も交渉するのも疲れますし、社員の悩みを少しでも軽減させようと動かない会社は良い会社ではありません。

転職先では、皆さまが欲しいと強く希望する会社がいくつも存在しています。

それを考えれば、まったく臆することなく転職活動をすることができるでしょう。

1つの会社で定年まで働く時代は終わりに近づいていることも影響し、転職を恥じることは1つもないですし、むしろ自分の人生を豊かにするために転職をすることは当たり前の活動です。

さらに言えば、会社内で1人の人間が活躍できるかどうかは、経営陣の手腕も大きいでしょう。

もし、会社内で結果がなかなか出せない人は、「経営陣が自分の力を生かしきれていない、だから転職するんだ」とすこし傲慢な気持ちを持ってみるのも良いかもしれませんね。

tenshoku.mynavi.jp

 

まとめ: 【これで解決!!】仕事のストレスで辛い時におすすめなストレス解消方法を5つ解説します!

f:id:aquarentarium:20190529115714j:plain

ストレスを溜めないようコントロールしましょう

ストレス解消法について解説しました。

仕事によるストレス問題は年々問題かされています。

携帯電話やインターネットの発展により、24時間気軽にLINEやメールをすることができるようになりました。

真面目で神経質な人ほど、すぐに返信しないとという正義感から休まる暇がなく体調を崩してしまいがちです。

勤務時間以外は、すこし大雑把にして肩の力を抜いて過ごしていくようにすることをおすすめします。

もし、どうしてもストレスが酷く辛くなったら、専門機関へ行き転職を視野に入れて

相談してみましょう。

自分を大切にして、人生を楽しく過ごしていけることを祈っています!

 

www.kigyostart.com

www.kigyostart.com

www.kigyostart.com