起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

【ソロ活やってますか!?】ストレスを吐き出し人生を楽しくするソロ活について解説していきます!

スポンサーリンク

ソロ活という言葉を聞いたことがありますか?

ソロ活とは、自分1人で何かに打ち込んだり遊んだりすることで、自分の人生をより有意義にするための活動のことを指します。

近年、仕事やプライベートでストレスを抱える大人が増えてきてます。

LINEやメールでいつでも気軽に連絡が取れるようになったことで、常に他人を意識しながら過ごしいかなければならない時代となり、便利の代償としてストレスを抱えてしまうケースがあります。

しかし冷静に考えると、ストレスの大元は人の問題です。

人と接することで、どうしても自分のペースが乱されてしまいストレスが蓄積してしまいます。

しかし、そんな時にこそソロ活は効果的です。

ここでは、ソロ活の素晴らしさについて深掘りしていきたいとおもいます。

 

 

他人を気にしなくて良い

f:id:aquarentarium:20190530173027j:plain

他人は気にしないで良い!!

人と接することのないソロ活は、すべてにおいて自分を中心に楽しむことができる活動となるため、とても充実した時間を過ごすことができます。

誰にも迷惑かけることなく、気遣いすることもない、自分のやりたい時にやりたい方法で活動できるためノーストレスです。

そして、他人を気にしなくて良いということは、ソロ活の評価は自分次第ということです。

自分が良いと思ったら良い評価となるため、納得のいく結果となります。

 

気持ちをリセットできる

f:id:aquarentarium:20190525231500j:plain

1人旅行もソロ活です!

会社などで、上司や同僚、部下、そしてお客様と数々の人の顔色を伺いながら仕事を進めている方もたくさんいることでしょう。

人の顔色を伺うことに気を遣うと、精神的にとても疲れてしまい、人に関わると疲れるなと感じてしまうでしょう。

日々の仕事などで疲れてることを実感したら、休日はソロ活をして一旦自分を見つめ直してみましょう。

ソロ活の内容は何でも良いです。

1人で焼肉を食べにいっても、1人でゲームをしても良いです。

自分の好きなこと・嫌いなこと、得意なこと・不得意なこと、納得できること・出来ないことを今一度見つめ直し、再認識する時間にしましょう。

 

ソロ活は遊びである

ソロ活は、自分を王様にした究極の遊びでもあります。

誰から妬まれることもなく、恨まれることもないし評価されることもありません。

とにかく、自分が遊びの王様となり好き勝手やることができます。 

人生ゲームを1人でやれば、ルーレットも何回でもやり直しでき、自己都合を優先して進めることだってできます。

そんなの楽しいの?と思われるかもしれませんが、集団行動に疲れて1人の時間が欲しい方にとって、思いっきりわがままをしながらストレスを軽減できる楽しい遊びへとなるのがソロ活です。

ソロ活ではとにかく自分が王様、もしくは主役となり思う存分自分中心に遊びましょう。

自分中心の遊び場所があるだけてストレスの軽減となりますし、一般社会においても今まで理解できなかった人々の考え方にも、変化が見られるかもしれません。

 

まとめ: 【話題のソロ活とは!?】ストレスを無くし自分を大切にするソロ活について解説していきます!

f:id:aquarentarium:20190605214422j:plain

天体観測もソロ活です!!

ソロ活について解説しました。

近年の日本では、働き方改革なども広がり働く人にとってストレスが軽減されていると思いきや、じつは変わっていない、もしくは負担は大きくなっている場合もあります。

就業時間が短くなれば、濃密な勤務内容とならざるを得ないことでしょう。

そんな時は、ソロ活をして自分を中心とした時間を設けてストレスを吐き出すようにしてみましょう。

ソロ活では、必ず自分を中心として人目を気にせず思いっ切りわがままに遊んでみてください。

そうすることで、ストレスが吐き出され明日からの活力となります。

人間にはリセットが必要です。

自分を大切にして、自分に甘い時間を設けて充実した人生を過ごしていきましょう!!

 

www.kigyostart.com

www.kigyostart.com

www.kigyostart.com