起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

【ビットコインは儲かるってホント!?】はじめてでも分かる仮想通貨についてまとめました

スポンサーリンク

仮想通貨という言葉を聞いたことはありますか。

※はじめに書いておきますが、仮想通貨取引のステマサイトではありません。

実際に保有している方は少ないとおもいますし、残念ながら世界的にもあまりイメージではないかもしれません。

悪いイメージになった原因は、昨年2018年の1月頃に起きた仮想通貨流出事件による影響が大きいでしょう

仮想通貨取引所であるコインチェック社から、約580億円分となる仮想通貨巨額流出事件が発生し連日ニュースで取り上げられたことで、ここから一気に仮想通貨=危ないとなってしまいました。

しかし、時間が経過し現在またじわじわと復活の兆しが見えてきました。

では、それは何故でしょうか。

そして、仮想通貨やビットコインとはそもそも何なのか。

ここでは、仮想通貨について全く知らない方でも理解しやすいよう、やさしく解説していきます。

 

 

仮想通貨とは!?

f:id:aquarentarium:20190612224621j:plain

いまさら聞けない・・・

仮想通貨とは、インターネット上で電子決済するための通貨を指します。

みなさんが手に持つ現金との違いは簡単です。

それは、多くの仮想通貨は国家が生み出すお金では無いため、法定通貨ではないということです。

通貨の価値を決めるのは国家でなく保有者が決めるため、人気があれば価値が上がるし、無くなれば価値が下がるといった変動通貨という位置づけとなります。

これだけ聞くとギャンブル要素が高く危ないと思われるかもしれません。

しかし、そもそも仮想通貨の魅力は取引で差益を得るところではありません。

 

仮想通貨の本当の魅力

f:id:aquarentarium:20190628100431j:plain

仮想通貨は魅力あるの?

仮想通貨の魅力は、海外送金を安く、スピーディーにできるところにあります。

 

送金時間

例を挙げますと、現在日本から海外に送金する場合は1日~3日程度時間がかかってしまいます。

それに対し仮想通貨を使用すれば、なんと10秒程度で送金できてしまうのです。

さらに、仮想通貨のなかでリップラーと呼ばれるファンが多いリップルという仮想通貨に至っては、なんと4秒で送金が可能です。

 

送金手数料

送金手数料が安いことも大きな魅力です。

現在、日本円を使い主要銀行から海外送金すると5,000円近くと高額な手数料がかかってしまいます。

しかし、仮想通貨で有名なビットコインを使えば0.001BCHで送金可能です。

※ビットコイン=BCH

2019年6月現在で1BCHが約120万円なので、円換算すると1,200円で送金できるということになるのです。

 

以上のことから考えると、仮想通貨は決済手段としてとても優秀だということをご理解いただけるかとおもいます。

 

仮想通貨とビットコインの違いについて

f:id:aquarentarium:20190608171834j:plain

仮想通貨とビットコインは同じ!?

仮想通貨とビットコインの違いがイマイチよく分からない、知らないという方もいるでしょう。

まず、ビットコインとは仮想通貨の一部を指します。

ビットコインやビットコインキャッシュ、リップルやネムといった様々な種類が存在し、それを総称して仮想通貨と呼んでいます。

ビットコインだけが認知度が高いのは、下記3つの理由からです。

  1. 歴史が古い
  2. 保有者が多い
  3. 価格が高い

総合すると、ビットコインは仮想通貨の代表的なブランドなので安心感があり、はじめて仮想通貨取引をする方がはじめに取引することになる確率が極めて高いでしょう。

まずは、ビットコインからとなるのも必然かもしれませんね。

 

仮想通貨のデメリット

f:id:aquarentarium:20190606211539j:plain

仮想通貨は危険!?

仮想通貨のデメリットは、価格の変動が激しすぎるためギャンブル要素が強いところにあります。

前述でもお伝えした通り、仮想通貨の送金手数料や送金スピードなどはとても優れており、革命的な決済手段です。

それにも関わらずまだまだ保有者が少ないのは、ギャンブルだと捉えられてしまってるからだとおもいます。

ビットコインは一部の人が大量に保有しているという噂があり、その人達が売買することで価格が大きく変動するとも言われています。

さらに、サイバー攻撃による仮想通貨流出被害や国家の仮想通貨規制などのニュースが流れると、一気に価格が下落する可能性が高いことも不安要素となり、リスクが大きいことが伸び切らない原因となっています。

 

ビットコインは儲かるのか

f:id:aquarentarium:20190626104922j:plain

億り人になれる!?

ビットコインは儲かりますし、損もします。

ビットコインは、パチンコや競馬、株に近いため、儲かる人もいれば損をする人もいるということです。

ギャンブルをギャンブルと捉えずに、商売として真剣に勉強してチャレンジすれば、利益を出すことができるのはどれも同じでしょう。

私も少しだけ保有していますが、一部は利益が出ており一部は損をしています。

しかし、私がはじめたのは3年前の話です。

はじめて分かったことは、仮想通貨は先行者優位の割合が高いということです。

気軽に儲けたいからといってはじめることについては、あまりおすすめできません。

 

仮想通貨の復調

f:id:aquarentarium:20190608165214j:plain

フェイスブックのおかげ!?

 

ここ最近、ビットコインを筆頭に仮想通貨の価格が上昇しています。

当然複合的な理由があるとは思いますが、その中でもフェイスブックの通貨発行ニュースは大きいとおもいます。

GAFA(Google、APPLE、Facebook、Amazon)と呼ばれる中の一強が仮想通貨に参入するだけでも驚くべきニュースなのですが、価格変動のしない通貨を発行すると言った発表が一番大きいニュースでした。

つまり、仮想通貨のデメリットであるギャンブル要素を無くし、仮想通貨のメリットを前面に押し出した施策というわけです。

もちろんフェイスブック側にも利点があり、決済ビジネスをすれば顧客の行動管理から莫大な情報を得ることができるため、新しいビジネスへ繋がるでしょう。

アメリカ政府がこのニュースに対し、規制する方針もにおわせていますが、仮想通貨が公的な主取引に使われる未来は近いと私は感じています。

 

まとめ: 【ビットコインは儲かるってホント!?】はじめてでも分かる仮想通貨についてまとめました

f:id:aquarentarium:20190628100332j:plain

ビットコインは未来の通貨となるのか!?

仮想通貨について解説しました。

ビットコインは決して悪いものではなく毛嫌いすることはありません。

送金手数料や送金時間に大きなメリットがあるということだけ抑えておいていただければ良いかとおもいます。

私は、儲かる・儲からないで仮想通貨を気軽にはじめることはおすすめできませんが、海外送金手数料を得したいからとはじめる人にはおすすめします。

利益を上げるのはなく支出を減らすということですね。

どうしても仮想通貨で利益を上げたいなら、とにかく海外の関連情報サイトをくまなくチェックしましょう。

日本の情報だと遅いので、英語ベースですが海外サイトを翻訳して勉強することが勝利への一歩となるでしょう。

 

www.kigyostart.com

www.kigyostart.com

www.kigyostart.com