起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

【起業セミナーは意味が無い!?】実際に起業して分かる起業セミナーの必要性を解説します

スポンサーリンク

みなさんは起業セミナーを受講したことがありますか?

起業をするには、まず何を準備してどこから始めれば良いのだろうか。

こんな悩みを持っている人も多く、結局よく分からず諦めてしまう方も多いのではないでしょうか。

しかし、そんな悩みを解決する方法のひとつとして、起業セミナーというものが色々な場所で開催されています。

国や都、市などによる公共のセミナーから、有名起業家が講演するセミナーまでセミナー内容も様々です。

しかし、起業セミナーは本当に意味があるのでしょうか。

もし意味があるなら、起業セミナー受けた人が全員成功することになりますが、当然そんなことはありませんよね。

ここでは、起業セミナーを上手に活用するポイントについて解説していきます。

 

 

起業セミナーとは

f:id:aquarentarium:20190628173139j:plain

起業セミナーは意味あるの!?

起業セミナーを知るには、起業セミナーの内容からメリット、デメリットを知る必要があります。

ここでは、起業セミナーについてわかりすく解説していきます。

 

知識を身につけてリスク回避

知識がなくても起業することはできます。
しかし、起業し経営者となれば失敗や事故などのトラブルもすべて責任を取らなければなりません。

知りませんでしたと許しを得れるなんてことはなく、場合によっては多額の損害賠償を求められる可能性もあります。
後々後悔しないためにも、起業セミナーを受講し勉強しておくことはおすすめです。

 

素早く疑問解決

あらかじめ起業についての疑問を洗い出してから起業セミナーを受講することで、素早く解決することができます。

分からないことがあっても、受講中に質問したり終了後に個別で聞くことができるのは、本やネットには無い起業セミナーの大きなメリットです。

 

交流が持てる

起業セミナーに来る人は、同じようなを持った人が集まる場所です。

積極的に交流をすることで、お互い切磋琢磨しモチベーションを高めることができる良いきっかけとなるでしょう。

また、起業後に仕事のパートナーとしてwinwinの関係を構築できるかもしれません。

せっかく起業セミナーへ行くなら、人脈作りも積極的に行っていきましょう。

 

起業セミナーの料金について

f:id:aquarentarium:20190528232943j:plain

起業セミナーの費用対効果は?

起業セミナーには無料のものもあれば、有料のものまで様々あります。

無料と有料の違いについて解説していきます。

 

無料セミナー

私はまず無料セミナーをおすすめします。

無料セミナーは、自治体や起業支援組織などが主催者となって開催しているものが有名です。

私は、市の起業支援セミナーを受講しました。

セミナー講師は、某一流企業に勤めていた会計士の方で、マンツーマンでみっちり2時間話を聞いて下さり貴重なアドバイスや、これからやるべきこと、そして挑戦しようとする仕事について親身に相談乗っていただきました。

また、起業に必要な申請書類ももらえました。

この方の助言もあり会社を作れたとも言えますので、私は今でも感謝しています。

 

有料セミナー

わざわざお金を払うわけですから、慎重に選ばなければなりません。
ただし注意さなければならないのは、有料セミナーには講師本人の懐を潤すことを目的として開催している場合があります。

宣伝や勧誘ばかりされても、本来の目的である起業に関する疑問解決や参考意見とはなりません。

また、テレビなどで有名な人が講演する高額な起業セミナーは辞めておきましょう。

著名講師のありがたいお話を聞いても、一時的にモチベーションが上がるだけで終わることが多く、起業時に必要な知識とはならないでしょう。

 

セミナーの内容について

f:id:aquarentarium:20190612222949j:plain

セミナー内容は様々です

起業セミナーの内容は様々です。

起業前の心構えをテーマとしたものから、ビジネスにはこんな種類があるよと教えてくれる仕事紹介をテーマにしたもの、そして業種別に具体的なテーマへ絞り踏み込んで話すものまで多岐にわたり存在します。

私が一番おすすめするセミナーテーマは、マーケティングに特化した集客に関する起業セミナーです。

なぜなら起業時に一番必要なことは、売上を作ることです。

売上さえあれば、税理関係やその他の手続きが多少疎かになっても専門家に依頼すれば解決できますが、売上を上げて利益を出すことはお金で解決できません。

まずは、起業したら一番必要なお金の稼ぎ方を学び、次にチャレンジするビジネスに特化した専門セミナーへ参加して、業界の今と今後、そしてライバル社の状況などを教えてくれるセミナーを受講すると良いかとおもいます。

ただし、私は有料セミナーへは受講したことはありません。

 

有料セミナーを受講しない理由とは

f:id:aquarentarium:20190612231018j:plain

有料セミナーは無駄!?

私が有料セミナーを受講しない理由とは、ずばり費用対効果が薄いからです。

もちろん、なかには優良なセミナーもあるでしょう。

しかし、優良セミナーを探している時間があるのなら、YouTubeで起業セミナーを聞くべきかと考えています。

YouTubeの起業セミナーを聞くことで、要点を編集して構成されているため短時間で有意義、そして何より好きな居場所、時間で無料視聴することができます。

YouTubeで貴重な情報を収集できるのか疑問かもしれませんが、必ず収集できるとはっきり断言します。

なぜなら、現在YouTubeでビジネス講演をする方達は、貴重な情報を無料提供しなければ生き残れない時代だからです。

貴重な情報を隠してYouTubeをやる人は、再生回数やフォロワーも少なく影響力も少なくこの先も衰退するだけです。

貴重な情報を発信する人達は、その先の未来を見据えた行動なのです。

 

まとめ: 【起業セミナーは意味が無い!?】実際に起業して分かる起業セミナーの必要性を解説します

f:id:aquarentarium:20190613191134j:plain

大切なのば売上を上げることです

起業セミナーについて、私の見解を解説しました。

これから起業する方はいろいろ勉強し、場合によってはセミナーを受けることもあるでしょう。

しかし、起業したら手元のお金を残すことも重要です。

お金をかけずに無料セミナーを受講したり、ネットや本を上手に活用し調べるようにしましょう。

記事内でもお伝えしましたが、私は起業セミナーを受けるなら無料セミナーをおすすめします。

私がとても役に立ったからです。

これから起業を志す人にとって少しでもお役に立てれば幸いです。

 

www.kigyostart.com

www.kigyostart.com

www.kigyostart.com