起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

【貯金が増えない原因はこれだった!?】給与が増えても貯金が増えない3つの理由とは!?

スポンサーリンク

給与が多ければ貯金が増える。

果たして、本当にそうでしょうか。

私は、給与が多いだけでは貯金は増えないと考えています。

たしかに給与が多ければ貯金できる額も増えるのですが、それはあくあまで支出額が同条件の場合です。

入ってくる収入額に対し支出額を引き残ったお金が貯金となるわけですから、給与が多い人でも支出額が多ければ、当然貯金額は減ってしまいます。

貯金を貯めたいと考える場合は、収入を増やすことも大切ですが、それと同じくらい支出を減らすことも大切です。

経営者の方はこの考え方がよく分かるとおもいますが、会社の利益を上げるには、売上を上げる・経費を抑えるしかなく、家の貯金も同じだということです。

ここでは、貯金がなかなか増えない理由を掘り下げて、やさしく解説していきます。

 

 

貯金が増えない原因とは

f:id:aquarentarium:20190704190810j:plain

貯金が増えない原因は!?

貯金が増えない原因は、給与が少ないか支出が多いかのどちらかです。

一般的に貯金が増えないのは給与が少ないからと考えがちですが、実際はそんなこともなく支出が原因のこともあります。

貯金が増えない理由を大きく3つに分けて解説していきます。

 

www.kigyostart.com

 

貯金が増えない理由1: 固定費が高い

f:id:aquarentarium:20190702202500j:plain

固定費を減らすことはマストです

貯金が増えない1番の理由に、私は固定費が高いからだと考えています。

そのため、貯金を増やす施策の一歩として、給与額に対して固定費を減らせないか検討しましょう。

具体的に固定費を見直す場合は、家賃や住宅ローン、保険、携帯代などの名目からまずは検討してみましょう。

 

家賃・携帯代

携帯料金については、楽天などの格安スマホに切り替えることをおすすめします。

家賃については、同条件の内容で家賃が安いところは無いか探してみましょう。

もし、良さそうな物件を見つけたら、現在の不動産階会社へ連絡し、「諸事情で支出を減らさなければならない。今の物件がとても気に入っているので残念。今より月々8,000円ほど家賃が安くなるなら継続できるんですけど。」とさりげなく相談してみましょう。

不動産側も歩み寄ってくれるかもしれませんので、言わないよりは言い得なので交渉してみましょう。

金額はアバウトに8,000円としましたが、それだけでも年に100,000円近い金額を貯金できます。

 

ローン会社切り替え

住宅ローンについては、ローン会社を切り替えることで月々の支払額を抑えることができるかもしれません。

不動産会社の提携するローン会社を使っていると金利が高いため、最低金利を謳う銀行のローン内容を確認し今のローン内容と比較・精査し、条件が良ければ最低金利の銀行会社へ切り替えるようにしましょう。

ローン会社を切り替える際は、手数料が発生しますので、その金額を加味して最終的に得かどうか判断することを怠らずに検討しましょう。

 

保険切り替え

自動車保険や生命保険などの保険金額の見直しをしましょう。

保険内容も、各社様々な変更や新サービスが生まれてくるため、今と同じ、もしくはそれ以上良いサービスを現状より価格を抑えて契約することができるかもしれません。

最近では、ショッピングモールの中にも保険会社が入っていますので、まずは現在の保険内容が分かる資料を持って相談しに行くと良いでしょう。

 

貯金が増えない理由2: 贅沢の割合

f:id:aquarentarium:20190612225136j:plain

贅沢はほどほどに

一般的に年収1,000万円となると、給与が多い印象を受けるとおもいます。

実際に1,000万円もらうと、受け取っている本人も成功している感じを受け贅沢をしがちです。

しかし、支出を抑えることを忘れてタワーマンションに住んでみたり、高級外車を購入するなど無謀なことをしてしまえば、年収1,000万円プレーヤーと言えどなかなかお金は貯まりません。

さらに、もし今の年収が継続してもらえることを見込んで、高額な住宅ローンや自動車ローンを組んでしまうと、会社の景気が悪化し給与を下げられた時に、一気に家計が苦しくなり貯金どころでは無くなってしまいます。

給与が増えても贅沢をしすぎずに、余裕を持った生活設定をすることが大切です。

 

貯金が増えない理由3: 節税をしていない

f:id:aquarentarium:20190618114418j:plain

節税しないと大損です

最後に節税対策のお話です。

最近では、年金問題により少しづつ浸透してきましたが、iDeCoやつみたてNISAなどによる節税サービスを利用していないのは非常に勿体ない話です。

日本国民の2%程度しか利用していないことが物語るように、まだまだ個人の節税や資産運用が浸透ていません。

また、テレビでも話題になっていたふるさと納税についても、iDeCoなどと同様に2%程度の国民しか使用していないそうです。

この機会に節税できるかどうか見直すようにしましょう。

 

www.kigyostart.com

 

まとめ: 【貯金が増えない原因はこれだった!?】給与が増えても貯金が増えない3つの理由とは!?

 

f:id:aquarentarium:20190706110505j:plain

貯金が増えない理由はバランスが悪いからです!

貯金が増えない理由について解説しました。

収入が増えても支出割合が悪ければ貯金は貯ません。

つまり、貯金が貯まる人、貯まらない人の違いは、給与が安い高いというよりも、収入と支出の割合が高いか低いかによって決まります。

給与をUPさせることが現実的に難しいなら、支出を減らすことを改善するしかありません。

ここでお伝えしたことをまずは見直し、無駄な支出を減らしましょう。

ただし、一切外食はしないなどあまりに無理に支出を減らすのは大変です。

まずは、家賃や携帯代など固定費を減らして日々の生活は少し抑える程度にすると良いでしょう。

何事もバランスですし、節約ばかり意識して人生がつまらなくなるのは本末転倒です。

無駄なお金は節約して、有意義なところには思いっきりお金をかけて楽しむことが大切です。

人生を楽しむためのマネーバランスを身につけましょう!!

 

www.kigyostart.com