起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

【自己投資をすることは有意義!?】本当に投資をするべきところとは!?

スポンサーリンク

みなさんは、自分自身に投資することについてどのように考えていますか。

もしかしたら、自分自身に投資と言われても、今ひとつピンと来ない方もいるかもしれません。

自分自身の投資、いわゆる自己投資にはいろいろな種類があります。

その中で分かりやすい代表的な自己投資は、英会話です。

英会話を学ぶことで、英語スキルが身につき自分自身のステップアップやキャリアアップに繋がると考え学ぶ人が沢山います。

たしかに、日常英会話は選考においての必須事項とし、採用活動をしている大手企業は最近増えています。

しかし、英会話を学ぶことへ時間とお金を投資することは本当に有意義なのでしょうか。

英会話を話せる人はどんどん増えてきていますし、自動翻訳機の発展で誰でも英語を使うことができる時代は割と近くまできています。

他にもっと良い有意義な方法は無いのでしょうか。

ここでは、自己投資をすることについて、私の考えをお話ししていきたいとおもいます。

 

 

自分に投資をすることのメリット

f:id:aquarentarium:20190612231433j:plain

自己投資もメリットはあります

自分に投資するメリットはいくつかあります。

例えば冒頭でもお伝えした英会話。

日常英会話ができれば、海外で暮らしていくことはできます。

また、外国人と直接コミュニケーション取れることで、親交を深めることもできるでしょう。

他には、最近流行っている筋トレやパーソナルトレーニングは体が健康になります。

体が資本なので、健康であり続ける時間が長くなることで、好きなことをやる時間を伸ばすことができます。

自分に投資することにもメリットはあります。

しかし、ここまで説明したのはあくまでプライベートの話です。

もし、ビジネス路線で自己投資を考えるなら、私はデメリットが大きいのではないかと考えています。

 

自分に投資することのデメリット

f:id:aquarentarium:20190612231018j:plain

自己投資はビジネス向きではない!?

自分に投資するデメリットは、限界があることです。

例えば英会話。

日常会話をマスターした所で、ビジネスで難なくコミュニケーション取れるわけではありません。

ビジネスで英会話を使うなら、ビジネス英会話を学ぶ必要があるそうです。

私の親戚でApple社で働いている人がいます。

大学からアメリカの大学に通っていたため、日常会話はペラペラです。

しかし、そんな人でもビジネス英会話は別物だと言ってました。

細かいニュアンスの解釈が違ったり、ビジネス専用単語が飛び交うので、日常会話が喋れても仕事にならないそうです。

つまり、普通に英会話を習う程度では、海外の人と本気でビジネス関係を構築することは難しいということです。

日常英会話を喋れるようになりたいのなら学ぶことに賛成ですが、キャリアアップやスキルアップを目的に英会話投資をするのは、あまり得策ではないかと私はおもいます。

では、私がおすすめする自己投資についてお伝えしていきます。

 

www.kigyostart.com

 

人に投資をする

f:id:aquarentarium:20190612224314j:plain

信頼できる人が近くにいると最高です!

私はお金のかかる自己投資はほとんどしません。

個性的な考え方かもしれませんが、私はいわゆる凡人です。

会社を経営しているだけで、英語を話せなければパソコンスキルが高いわけでもありません。

凡人ということを武器に、私は自分の会社を経営する際に、自分に無いところをカバーしてもらう必要から、人へ投資することが最も効果的と考えるようになりました。

英語が喋れないので英語を喋れる人を近くに置いて仕事をしたり、パソコンも得意でないため、パソコンスキルが高い人を採用して近くに置くことで、少しづつ結果が出てきました。

つまり、有能な人を見つけてその人へ投資することができると、自分以外の人が頑張ってくれて何倍もの成果になることに気付くことができました。

ビジネスのためにスキルを身につけるということは、お金を稼ぐためにスキルを身につけるということです。

お金を稼ぐことを目的で好きでもないスキルを身につけるくらいなら、信頼できる影武者をたくさん近くに置いて稼ぐことが最も効率は良いのではないでしょうか。

私も信頼していますし、雇用される側も期待されていることと、一任されていることへの喜びでお互いwinwinです。

雇用する人を人数集めで採用するのではなく、苦手な所を補うため雇用を積極的にやるべきではないのかなとおもいます。

 

www.kigyostart.com

 

まとめ: 【自己投資をすることは有意義!?】本当に投資をするべきところとは!?

f:id:aquarentarium:20190710203830j:plain

自己投資より他人へ投資してみませんか!?

自分への投資についてまとめました。

ここでの結論は、プライベートを楽しむためなら自己投資が良く、ビジネスに至っては他人へ投資することがベストかなとおもいます。

ただやみくもに他人へ投資しても意味が無いため、その人の本音を引き出しよく見極めて投資をしなければいけません。

私は、自分を見つめ直した時に一番得意なことが、人とのコミュニケーション能力でした。

そこで、ビジネス交流会などは避けて、あくまで本音を語り合うためにプライベートで交流を深めて、自分に足りないところを任せられる人を採用してきました。

そのお陰で、今では周りに優秀で信頼できる人がたくさんいます。

これこそが、人生を豊かにする良い投資なのではないでしょうか。

みなさんがどういった自己投資をしているか分かりませんし、もっと良い投資方法もあるとかもしれません。

もし、自己投資に迷っている人がいるなら、ここで私の見解が少しでもお役にたてれば幸いです。

みなさんの人生が後悔なく豊かな人生を過ごせることを祈っています!

 

www.kigyostart.com