起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

HP集客はもう古い!? 集客にSNSが効果的な理由を解説します!

スポンサーリンク

みなさんはSNSを使って集客をしていますか。

私は、多くのビジネスにおいてSNSを使って集客することをおすすめします。

一昔前はフェイスブックが効果的でしたが、最近ではTwitterやInstagramといったSNSが非常に高い集客効果を発揮しています。

Twitterはリツイート機能があり、拡散力に優れています。

Instagramは写真を使いリアル充実を届けることで、高い波及効果があります。

最近では、ZOZOの前澤社長が100万円プレゼント企画で話題になったのも、Twitterのリツイート機能を使い話題性を作りましたが、じつは話題性とフォロワー数を増やすことが目的でした。

SNSでビジネスをする場合は、フォロワーと呼ばれるファンをいかに獲得できるかが勝負の分かれ道です。

ファンが多ければ多いほど、売上に直結するからです。

では、集客するにはHPを頑張るよりSNSで集客するべきなのでしょうか。

ここでは、SNSとHP両方で集客をしている私の経験を基に紐解き解説していきます。

 

 

集客にはHPも必要!?

f:id:aquarentarium:20190612230547j:plain

HPも大切です!

一昔前はHPに力を入れている企業はSEO対策にフルベットし、HPへの流入数を増やし問い合わせを増やす動線を作ることへ力を入れていました。

しかし、最近ではSNSだけで集客できている会社や人も増えてきており、これから益々SNSでの集客効果は高まると予想されます。

では、HPはこれから不要になるのでしょうか。

私の結論としては、HPはまだまだ必要だとおもいます。

やはり、会社の信用度をアピールするためにも、HPは有るべきだとおもいます。

ただし、HPとSNSを両方やるとより効果的です。

両方力を入れていくと相乗効果でアクセスが伸びていき、より多くの集客効果が期待できます。

では、どのような相乗効果が生まれるのかを、実体験から回答していきます。

 

www.kigyostart.com

 

SNSの集客における役割

f:id:aquarentarium:20190707125544j:plain

SNSも効果的です!

TwitterとInstagramはハッシュタグを使うことで、より多くの方へ情報を発信することができます。

とくに中小企業のHPへアクセスしてくる人は、興味本位というよりも見込み客がアクセスしてくるため、基本的にアクセス数は大きくなりません。

しかし、TwitterやInstagramを使うことで、ハッシュタグ経由でフラっと訪れてくる人が多くなり認知度が高まります。

そこで気に入ってくれてフォローしてくれれば、次回からの投稿をその人のタイムラインへ直接流すことができるため、アクセス数が増加することになるのです。

さらに、SNSのフォロワー数が多くなればなるほど、たくさんの人にダイレクトに届ける事ができる他、SNSの概要欄にHPのアドレスを掲載しておけば、HPへのアクセス数を増やすことも可能です。

HPのアクセス数を増やすことができればSEO対策にも有効なので、SNSをやらないのは非常に勿体ないと言えるでしょう。

こんな有益なシステムが何といっても無料で使えますからね。

私の会社にはHPがありますが、すべて自分で担っていることもあり狙っているキーワードでは1ページ目に入るか否かです。

しかし、SNSのフォロワー数は業界でも1番に近いため、SNS経由でお問合せいただくことが最近では多くなってきました。

SNSは技術も大切ですが、それよりも継続する努力が必要です。

 

HPの集客における役割

f:id:aquarentarium:20190612222949j:plain

HPもSNSも重要です!

HPがあることで、訪問者からも信頼されやすく問合せをしてくる可能性は高まります。

ただ、SNSほどではないにしろ、頻繁に更新をする必要があります。

忙しい人ほど仕事を依頼されるといった心理と同様に、会社も近況がこまめにアップデートされており、常に動きがある会社は信頼性が高まるからです。

SNSは感情面といった人柄を感じてもらうには最適なツールだとしたら、HPは会社を評価するといった客観的な視点を感じてもらうツールです。

両方やっていることで、お客様のイメージが掴みやすく問合せを増加させることへ繋がりますので、必ずHPもSNSもやりましょう。

ただし、SNSをはじめてそれだけも十分集客できている会社、例えば飲食店などはSNSだけでも良いかもしれませんね。

 

www.kigyostart.com

 

まとめ: HP集客はもう古い!? 集客にSNSが効果的な理由を解説します!

f:id:aquarentarium:20190715192200j:plain

SNSをやってブランド化しましょう!!

集客にはSNSが非常に重要です。

HPも大切ですが、どちらがおすすめかと聞かれたらSNSをおすすめします。

SNSの良いところは、会社や自分自身をブランド化できるところです。

フォロワー数1万人以上行けば、立派なブランドです。

何か投稿するだけで幅広く拡散できますし、HPを更新するよりもはるかに訴求効果が高い営業ツールです。

とくに、飲食関係やアパレル関係はSNSで大きく効果を出している事業です。

写真で目を引くサービス内容なら、InstagramをメインにしTwitterも合わせて投稿するようにしましょう。

SNSはできれば、複数を毎日投稿し最終目標が、フォロワーやファンが勝手にハッシュだぐを付けて投稿してくれると最高です。

それでは、SNSとHPを使い多くの人を引き付けて集客にチャレンジしてみてくださいね!!

 

www.kigyostart.com