起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

お金に対する考え方が変わりました! 経営者となり気付いたお金の価値とは?

スポンサーリンク

みなさんは、お金についてどのように考えていますか。

私は、経営者となってからお金の価値が変わりました。

もっと言えば、前職で取締役となって社長の右腕として会社を経営していくうちに、お金に対して徐々に考え方が変わっていきました。

学生を卒業して社会人出始めの頃は、仕事はお金のためだけにやるものだと捉えていました。

そのため、お金を稼ぐ金額が高ければ高いだけ優秀で、「お金があれば好きなものを購入することもできるし遊ぶこともできる。」と考えていました。

自分が充実した人生を生きていくには、とにかくお金が必要だと執着して生きていました。

しかし、今は違います。

お金だけでは幸せになれないんだということが分かりました。

その理由と、お金に対する考え方について解説していきます。

 

 

お金だけでは幸せになれない理由とは!?

f:id:aquarentarium:20190626104922j:plain

お金がすべてではありません!?

お金があれば幸せになれると信じていた私が、今はお金があっても幸せになれないこともあるということが分かりました。

それは、私の人生経験が教えてくれました。

お金があれば幸せになれないと気付かせてくれた理由について、いくつか解説していきます。

 

子供について

プロフィールでもお伝えしましたが、私には子供が3人います。

子供3人いると、スムーズに結婚して子供ができたと思われがちですが、じつはそんな事もありません。

結婚してすぐに子供が欲しいと思ったのですが、なかなか子宝に恵まれず、ある時に不妊治療専門の病院で夫婦で診察したところ、お互いに子供ができにくい問題が見つかりました。

その結果、自然妊娠は宝クジに当たるくらいの確率でほぼ不可能だと。

先生からは、体外受精よりレベルの高い、顕微授精を提案されました。

この時に思いました。

まだ27歳でした。

当時、周りの友人と比較すればトップクラスの収入だったとおもいます。

しかし、土日にショッピングモールに行けば、家族連れが楽しそうにしている光景が目に入るととても辛い気持ちとなり、お金だけでは幸せにはなれないという事を身をもって知りました。

人生において子供がすべてではありません。

子供がいなくても幸せな人生を送っている人がいるのは承知しています。

それでも、当時の私は子供が欲しかったので、そんな気持ちになってしまいました。

同級生と話すと、子供の話になる場合もありましたが辛かったです。

だから今は、とても幸せです。

ちなみに、養子をもらうことで解決できると思う方もいるかもしれませんが、養子をもらうにも審査が非常に厳しく、様々な項目に合格しなければ養子を育てることも許されません。

さらに言えば養子を待つ人達は世の中にたくさんいるのです。

いくらお金があっても、すぐに解決するっことはできないのです。

 

都心の超高層マンションのお客様

私はいわゆる、億ションの最上階に住んでいるお客様ところへ定期的に訪問し仕事をしています。

当たり前ですが、驚くほど裕福で俗にいう富裕層です。

お客様と話して分かったことは、お金があっても孤独であること、そしてその寂しさを紛らわすために、夜にキャバクラやスナック、ラウンジへ遊びに行くんだと仰っておりました。

でも、それを聞いて私は何となく虚しかったんです。

私が社会人出始めに目指していたお金持ち像とは、あまりにかけ離れた現実でしたから。

人によってはこのようにお金を使う遊び方が楽しいのかもしれませんが、私の求める楽しさとは違うものでした。

つまり、お金があっても必ずしも自分の理想とする楽しい人生にはならないのだという事が分かりました。

 

www.kigyostart.com

 

年収1,000万円稼いで分かったこと

f:id:aquarentarium:20190618114418j:plain

年収1,000万でも想像以上に裕福になれない!?

前職では、最終的に年収1,000万円近くなりました。

その頃になると、いろいろな社長や会社の重役と接待や会合でお会いすることがあったのですが、上には上がいることを痛感しました。

さらに、ここで分かったことは、年収数千万円以上稼いでいるほとんどの人は、仕事人間でした。

プライベートでも、仕事やお金のことを優先している人が多いこと、そして何となく自分が潤うために持ち上げてこられることが私は嫌でした。

会社の取締役だということもあり、私そのものというより私の地位を見て話してこられる方が何人かいたときに、お金があることで嫌な気持ちが生まれることもあるのだな感じました。

 

私の考えるお金の価値とは

f:id:aquarentarium:20190622131913j:plain

お金の価値とは!?

私が今になって考えるお金の価値とは、自分や身近な人を幸せにするための1つのツールでしか無いのだなとおもいました。

若い頃は、お金を稼げる人が偉いとか、人生を満喫するためにはお金がなければ何もできないと思っていました。

確かに、そういう面もお金にはあるとおもいます。

しかし、いくらお金があっても楽しむ人や場所が無ければ無駄だということが分かりました。

お金は幸せを得るための1つのツールである。

結果的にお金がある人にペコペコするのは違うなとおもいました。

最初は迷いました。今までの考えからある意味180度変える決断でしたので。

しかし、思い切って変えたことで、自分と合わない人は消えていき本当に信頼できる人だけ残るようになりました。

浅く広くも大切ですが、私は深く狭くで大切な人たちとの時間を大切にしていきたいですね。

 

www.kigyostart.com

 

まとめ: お金に対する考え方が変わりました! 経営者となり気付いたお金の価値とは?

f:id:aquarentarium:20190721175503j:plain

お金がすべてではありません!!

お金に対する考え方について解説しました。

考え方を変えるだけ、こんなにも人生が変わるのかと驚きました。

お金に執着しないだけで、結果的に楽しい時間が増えて充実した人生を送れるようになりました。

生きていくためには最低限のお金は必要かもしれませんが、自分の人生をお金だけに縛られるくらいなら、いっそ辞めて楽しいことだけして暮らしていくことをおすすめします。

また、今すぐ無理な人は熱中できる仕事を探してとことんやってみましょう。

そうすれば、お金の価値が少し良い方向へ変わるかもしれませんよ。

 

www.kigyostart.com