起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

未来を考えることは無意味!? その理由について解説します!

スポンサーリンク

みなさんは未来についてどのように考えてますか。

私は正直申し上げて、未来を想像し語ることはほとんど意味がないと考えています。

未来はこうなる、ああなると色々言っても果たしてそれは意味があるのでしょうか。

なぜなら、人が未来を予想しても結果として外れてしまうからです。

もし、未来が予想できる人ならAmazonやGoogleと肩を並べる会社、もしかするとそれを超えるビジネスを作れてしまうでしょう。

そのくらい、未来を予測することは難しいのです。

そしてあともう一つ。

未来を考えることは意味がない理由があります。

それは、未来は今の自分自身の生き様による結果だからです。

ここでは、未来を考えることをしない私の考え方について解説していきます。

 

 

未来は予測できない 

f:id:aquarentarium:20190613191134j:plain

未来予知は不可能です

冒頭でもお伝えしましたが、未来を完璧に予測できる人はこの世に存在しません。

ということは、未来を考えることはほとんど意味のない時間なのです。

しかし、みなさんは自分自身の未来を変えていくことはできます。

世の中の未来を変えることは難しいですが、自分自身の未来を変えることは努力次第で何とでもなります。

その点についてお伝えいたします。

 

未来は現在の積み重ねである

f:id:aquarentarium:20190612231433j:plain

今こそ頑張る時です!

未来は、今の自分が努力し行動していることの積み重ねで作り上げていくものです。 

未来を作るのは自分自身です。

今の時間を本気で頑張らず適当に過ごしていると、この先の未来も適当な未来になってしまうでしょう。

しかし、今本気で頑張って突き進んでいる人には、今の頑張りが積み重なって明るい未来が来るように世の中出来ています。

ブログやYouTubeは分かりやすい例で、過去の頑張りが積み重なりコンテンツが増加し、気付けば新規参入者が追い付けないといった圧倒的アドバンテージとなります。

いきなり、未来を予見して行動するのは難しいですが、今現在において圧倒的努力した人にチャンスが巡ってくることが分かれば、突き進んでやるしかありませんよね。

自分の未来は自分自身で作っていきましょう。

 

www.kigyostart.com

 

未来は考えないが老後は考える

f:id:aquarentarium:20190602131917j:plain

未来と老後は別です

未来は予測できませんが、老後は考えておきましょう。

例えば、65歳で定年を迎えそこから年金生活になると仮定した時、今より年金が減る、もしくは受給年齢が引き上がる可能性は極めて高いでしょう。

そうなった場合を想定して、貯蓄や資産運用をし老後の生活を守ることにについて考えるのは大切なことです。

どう考えるべきかという話ですが、まずは今考えられる最悪なケースを想定しましょう。

分散してリスクヘッジをしておくようにすると良いでしょう。

国の制度だけに頼ることは危険です。

私は、今より日本で生活するのが難しくなると想定し、資産運用やいろいろなビジネスを展開してリスクヘッジをかけています。

サラリーマンの方におすすめなのは、確定拠出年金のイデコや積立NISA、そしてブログやメルカリ転売などの副業もおすすめです。

いろいろお金を生み出せる仕組み作りに勤しみましょう。

 

www.kigyostart.com

 

まとめ: 未来を考えることは無意味!? その理由について解説します!

f:id:aquarentarium:20190725200640j:plain

未来は楽しいことばかりですよ!

未来について話すことは意味が無いということについて解説しました。

未来がどうなるかなど、どんなに時間を使って考えても分かりっこありません。

何故なら、未来を決めるのは今の自分自身における頑張りの結果であるからです。

未来を考えず、今出来ることをがむしゃらにやることが重要だとおもいます。

偉そうに聞こえるかもしれませんが、そんな私も昔は何も考えてませんでした。

しかし、会社を辞めて独立した時に、今まで取引していたほぼすべてのメーカー様が「何かあったら協力するからこれからも一緒に頑張りましょう」と言ってくださった時に、胸が熱くなりました。

特殊な業界なので、どのメーカー様においても新規取引をするには厳重な審査があるのです。

会社の看板だけでなく、私個人の努力や結果を見てくださってお取引させていただけることに、とても嬉しくなりました。

未来は今の自分が反映された結果です。

悲観することなく、今を精一杯生きて輝いていきましょう!!

 

www.kigyostart.com