起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

結婚の真実!? 結婚して12年経って分かったことをお伝えします

スポンサーリンク

みなさんは結婚についてどうおもいますか。

結婚して良かった、結婚して自由が無くなった、子供がかわいいなど、結婚した人にとってさまざまな意見があるとおもいます。

そんな私は、結婚してもうすぐ12年目を迎えようとしています。

12年過ごして感じること。

それは、総合的に考えると結婚して良かったということです。

結婚して分かったことには、お金の問題、結婚後の自由、そして子供ができて変わったことなど、結婚してから気付いたことは沢山あります。

ここでは、私が結婚して12年過ごした今、改めて結婚して気づいたことを、男性目線でお伝えしていきます。

 

 

結婚後の自由時間について

結婚したら自由が無くなると思われがちですが、私はそんな事もないとおもいます。

なぜなら、私はそれなりに自由にやれているからです。

自由について考える際に切り離さなければならないのは、子供の存在です。

子供がいなければ生活の中心は夫婦になるので、お互いを大切に、そして尊重していくことさえできれば、独身時代とさほど変わらず自由に生活していけるでしょう。

 

お金の自由度について

f:id:aquarentarium:20190704190810j:plain

自由に使えるお金は減る、減らない?

結婚前に気になる方が多いのは、結婚後のお金の自由度についてではないでしょうか。

結論からお話すれば、小遣い制にしなければ割と自由に使うことができるとおもいます。

お互いの給与から生活費を折半するなどしていけば、独身時代と変わらずお金を回して生活していけるでしょう。

ただし、子供ができたり奥さんが専業主婦になると、男手1人の給与で生活していかなければならないため、どうしても自由なお金は減ってしまいます。

子供ができたことで小遣い制になってしまう、または使えるお金が減るのは仕方ありません。

解決するためには、給与を上げるために単価の高い仕事ができるよう努力するか、副業をするなど収入を上げる工夫をする必要があります。

 

1人の女性としてみていくことについて

f:id:aquarentarium:20190728185543j:plain

お互いの配慮も必要です

長く一緒に暮らしていると、お互い異性として意識しにくくなります。

これは、結婚した周りの夫婦も口を揃えて言うことなので間違いない事実でしょう。

恐らく、相手のことを知りすぎてしまうこと、そして気遣いが薄れるからだとおもいます。

お互い相手のことを異性として意識し続けるには、例えば出掛ける時は男性ならお洒落な洋服を着てエスコートしたり、女性は化粧をして綺麗に着飾るなど、相手を異性として感じさせる工夫をお互いすることが大切かもしれませんね。

家の中でも、異性として見られると恥ずかしい部分は極力見せないようにすると良いでしょう。

 

www.kigyostart.com

 

子供について

f:id:aquarentarium:20190630120955j:plain

子供は宝物です

私は子供ができて本当に良かったです。

自分自身も育てられてますし、なんといってもやっぱりかわいいからです。

ちなみに、結婚はしたくないけど子供は欲しいと言う独身男性がたまにいますが、育児はとても大変ですし、女性の子育て力がなければ耐えられないでしょう。

母性の力は男性には及ばないところですね。

子供ができると子供中心の生活になりますから、若干奥さんから受ける愛も遠ざかるとおもいます。

それは言っても仕方ないところなので、しっかり夫婦協力して子育てをし、夫婦円満を心がけていきましょう。

結婚は、良い時も悪い時も助け合い生活を共にしていくものですからね。

 

入院した経験

f:id:aquarentarium:20190616230636j:plain

入院したことで考えさせられました

私は、何年か前に1週間くらい入院したのですが、その時の部屋が4名部屋でした。

入院中、日曜日を挟んでいたため、多くの家族がお見舞いに来ていましたが、その部屋で私の前で寝ていた方だけ、誰もお見舞いに来ていませんでした。

たまたまかもしれませんが、例えば自分が独身で年を重ねた時に入院したら、誰も来てくれないと寂しいですよね。

今まで、独身でも既婚でも好きな方を選べば良いと思ってましたが、この入院をキッカケに、私は良い相手がいるなら結婚を勧めるようになりました。

 

www.kigyostart.com

 

まとめ: 結婚の真実!? 結婚して12年経って分かったことをお伝えします

f:id:aquarentarium:20190612231433j:plain

人のアドバイスも大切に!

結婚して12年経ったことで分かった真実について、私の実体験からお伝えしました。

結婚について本当に真実を話す人はなかなかいないとおもいます。

何となく、結婚を良いというのは恥ずかしいと思う男性の人が多いため、自由がなくなるとか、お金が縛られるとi言って真実から逃げているように感じます。

しかし、いざショッピングモールに行ったり子供が集まるイベントに参加すると、お父さん達は楽しんでいるものです。

また、子供の運動会なども父兄は張り切って参加しています。

こういう光景を見ると、結婚は良いなと私はおもいます。

これから、結婚を考えている人はぜひ参考にしてみてくださいね。

あと、結婚は自分自身の問題でもありますが、相手をどうか見極めるのに親友や先輩、両親からのアドバイスもしっかり受け入れて判断しましょう!

 

www.kigyostart.com