起業start

大学も出ていない私でも起業することができました。経営の素人が成功・失敗を繰り返して辿り着いた起業・転職に特化したオリジナル情報サイトです。本記事が誰かのお役に立ち、幸せな人生となるよう願いを込めて・・・

大人こそ勉強が必要です!! お金の勉強をしないと損をすると感じたことを解説します!

スポンサーリンク

みなさんは、社会人になった今も勉強していますか。

私は、社会人になってからも勉強し続けています。

その理由は、勉強しないと損をするなと感じたことがいくつもあったこと、さらに勉強しないで言われたことを鵜呑みにイエスマンになったことで実際に損をしたからです。

社会人となり勉強すればするほど、学校の勉強では社会に出てから必要なお金に関する学びの場が抜けていると痛感しました。 

学校の授業は、社会に出てからお金を稼ぐためのスキルを身につける事が目的ですが、お金を稼ぐ授業、お金の使い方については、少なくとも義務教育で私は受けた記憶がありません。

それはなぜなのでしょうか。

ここでは、私が大人になってます勉強しないとダメだと感じた経験をお伝えいたします。

 

 

ローン問題

f:id:aquarentarium:20190806230926j:plain

ローンには落とし穴があります

車やお金を借りるときに、ローンを組む事があります。

とくに、車を買う時は各ディーラーが勧めてくるマイカーローンと呼ばれるローンを組む事が多いとおもいます。

しかし、これには大きな落とし穴があります。

それは、カーディーラーが勧めるマイカーローンのローン利率です。

ディーラーのマイカーローンは、平均3.9%前後で組むことになるとおもいます。

この、3.9%をまず高いと思わなければ大きく損をしてしまいます、

例えば、300万円のローンを組み5年で完済するプランを組んだ場合、月々の支払い額は約55,000円で、トータル利子は約30万円となります。

しかし、低金利でお金を借りれるのが銀行です。

カーローンなら、今は千葉銀行がお得で、2.5%程度で組めます。

そうすると、月々は約53,000円、トータル利子は19万円とカーディーラーのマイカーローンを使うより圧倒的にお得です。

合計金利額で言えば、約11万円もお得です。

しかし、こういったことは自分で勉強しない限り知り得る情報ではありません。

お金を支払うときは、まずそれがベストな支払方法なのかを、客観的に考えてみましょう。

分からなくても、ネットで少し検索するだけで、今は親切に書いてくれている人がいますので参考にしてみましょう。

 

www.kigyostart.com

 

現金決済について

f:id:aquarentarium:20190721175503j:plain

クレカ払いが最強です

今や現金決済をすると損をすることが多いでしょう。

クレジットカード決済をすることで、カードの特典に付いているポイントや割引制度を利用できますし、クラウド会計と連動すれば自動的に経理処理や家計簿に入力できるため、手間が減ります。

この手間とは、時間や人件費です。

クレジットカード決済をすると、使い過ぎてしまうからと不安視する人もいますが、私の中ではクレジットカードでも現金主義でも、結局使い過ぎてしまう人は支払い方法だけでは変わらないとおもいます。

そして、クレジットカードは毎月明細で見直すことができるので、現金より無駄な支払いを見直せるため、管理がしやすいです。

対して現金は、不足するとATMで引きだす手数料がかかったり、落としたら補償が無いし帳簿付けも面倒なので、これからさらに現金離れは加速していくとおもいます。

 

まとめ: 大人こそ勉強が必要です!! お金の勉強をしないと損をすると感じたことを解説します!

f:id:aquarentarium:20190807210340j:plain

お金の勉強をしましょう!!

大人になってから実施する、お金の勉強について解説しました。

そもそも、なぜお金の勉強を義務教育でしないのか不思議に感じる方もいるかもしれません。

しかし、これにはとても簡単な理由があります。

それは、学校で指導する先生方もお金のプロで無く知識がないからです。

公立の学校は、お金を稼ぐ技、つまり経営を勉強する必要が無いため教えることができないのです。

それと、これは私が今まで生きてきて経験したことなのですが、何となくお金のことを話すと雰囲気が悪くなることがあります。

私は、友人や知人に自分からお金について披露することは絶対にありません。

もし話すことがあるとするなら、聞かれたので答えるだけです。

しかし、それでもお金に関わることを話せば、変に誤解されているのかなと感じることもありました。

これも、義務教育時代にお金についての知識と、お金の稼ぎ方の仕組みを話すようにしていれば、もっと積極的にお金について知ることができ、お金を稼ぐのが上手になるのではないでしょうか。

どんどんグローバル化が進み、日本人が窮地に陥るのを食い止めるためにも、積極的にここでは私の知り得る知識を皆様にお届けできれば幸いです。

 

www.kigyostart.com